小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


出費が重なる時

気付ばまた間が開いてしまいましたね・・・


さて、ブログのタイトルですけれど個人的な事です。


とはいえ皆さんも普通に生活していれば大なり小なり体験したことがあるとは思いますけれどね。


お客様の中でも車両買い換えのタイミングで複数台同月に車検を受けないといけない、という人もいらっしゃいますが、ホント大変です




最近、家の家電がどんどん壊れまして・・・


冷蔵庫に始まり、電子レンジにポットに食器・・・
(食器は家電じゃないよ!(笑))


そして個人的には日曜日にipad miniがお亡くなりになりました(笑)


そうやって買わなきゃってなると(ipadは別)一応HPなんかで商品の情報を仕入れてみる訳ですが


これがまた進化しすぎてて・・・


電子レンジなんて「レンジだけ」なんてのは立ち位置としてはおもちゃ扱いなんでしょうね


チン料理なんて単語があったような無かったような気がしますが、確かに色々と出来るような商品があるようで


ま、もちろん自分の家で使う程度の機能があればって位の商品を買いましたけどね


家電といってもやはり自分が興味がある分野じゃないと逐一チェックなんてしてませんから


そんなわけでipadも・・・ではなく無線ルーターもいい加減新しくしないとな~ということで出費に困る感じになっております。


ルーターも最上位の物はそれほど相場は変わってない感じですが、普通に使う分には大分安くなってるみたいなんでね


そんな価格帯のものでも十分性能アップなんでこれも考慮にいれましょうか


後は中継器も手頃に買える感じですしね~


なんてやってたらいったいいくら出費する事になるんだか(笑)


なんでリンゴさんの商品ってあんなにべらぼーに高い値段設定になってるでしょうねぇ?


テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

枯れたモノには付加価値を付けないと大手さんは厳しいかな
家電もジェネリックですからねぇ

林檎さんはかれこれ20年くらい前から自前ては買わない主義に
アイデアは優れているのに 勿体無い

Wi-Fiルータはドングリの背比べですね
バンドか増えても周波数があまりにも!環境に左右ですしね

コストと性能がバランスとれている商品をお選びくださいね

  • 2015/11/10(火) 05:17:18 |
  • URL |
  • gg #-
  • [ 編集 ]

自前じゃないルート・・・ですか・・・?(笑)

ggさんアドバイスありがとうございます。
設置場所的に電波強度が少しでも強い方が良いので、やっぱり外付けアンテナ付きのやつになっちゃうのかなぁ?
まぁ外付けアンテナがあるから絶対的に電波が良好って訳でも無いのが選びにくい所なんですが

子機がどの位の性能があるかってのもありますが、それこそPLCっていう以前気になっていた商品が今はどうなのかっていうのでも購入が変わって・・・
なんてやってるとホントいくら使うんだよって感じになっちゃうんですよね(苦笑

まぁ最悪自分の部屋ととある部屋さえ良ければそれで(ぉぃ

  • 2015/11/11(水) 16:06:06 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

PLCはあまりにも独りよがりの規格でして
現実的に製品化できないようなガイドラインが出来上がりました

今の技術では 信号が他の機器にはノイズとなってしまう問題は解消できないみたいです

  • 2015/11/12(木) 22:28:46 |
  • URL |
  • gg #-
  • [ 編集 ]

PLCは店で殆ど見ませんしね

ノイズが入るというのは確かに昔から言われていた事でしたよね。
商品自体は(パッケージが)新しくなっているようだったので進化があったのかと思いましたが・・・


なんか前も同じような内容の記事を上げて、同じようにPLCは駄目だって言われた気がします(笑)

  • 2015/11/13(金) 11:53:36 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/905-67a5bc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

