小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。



自転車も「車両」っていう考えは・・・?

バナー(仮)



自分も詳しくは知りませんが本日より自転車の法案も改正され、すでに取締もされているようですね



私からは人の考え方って自分に都合がいい様に勝手に捉えるって事でも書きましょうか




本当に詳しく知りたい方はネットでちょっと検索すれば簡単に見れると思いますけれど



1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反



とりあえずざっとこんなものらしいです



対象が14歳以上なので中学生位から下手すると罰金支払いをしなきゃいけなくなっちゃうかもって事です



ま、とりあえず罰則とかはこの記事の中では横に置いておくとして



本当に危険な行為をする人って本当に何かしら大きなことをしでかさないと自己中な考え方から抜け出せないんですよね
(中には何をしてもキレるどうしようもない人もいますが)



もう少しマイルドに言えば自分で立場を見直せるようにならないと分かろうとしないというか



自転車に乗ってる中高生の多くは「車は怖いし横並びして歩いている人は邪魔」って思ったことは1度や2度じゃないと思いますし



車に乗っている人で「歩行者や自転車乗りが怖い(邪魔)」と感じたこともこれまた多くいると思うんですよね



私は今は殆ど車ばかりですがやはり自転車で危ない運転を見かけるっていうのは「稀に」ではないですから



実は自転車も危険な乗り物ですので事故を起こしたりして人生が変わってしまったという人だって少なからずいるようですが



そういう意見を聞いて「素直に」行動を見直せるならまだいいんですが・・・



結局何を言っても伝わない人はいるわけで



そういう人に事故らなきゃ、なんていうと他に犠牲になってしまう人が不憫でならないですから



やはり取り締まってという結論に行き着くのかもしれないですよね



ま、それで完結しない事も多々あるんですけどね・・・



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/896-7573b9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

