小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


人柱の意味を成さない可能性があります

convert_20156.jpg




遂にコペンのヘッドライトも変わる事に・・・



ちなみに私のホンネは変わっておりませんよ




汎用性、その他もろもろの理由からハロゲン最高です!ってやつです(笑)
(昔の記事で書きました・・・多分



ハロゲンと一言で言っても種類があるんで純正標準でついてるような淡黄色のって事にしますけど



パッと見が明るいのは見やすいと直結させやすいでしょうが実際は・・・



っと本題からいきなりズレちゃいけないですね(笑)



そんな訳でLEDヘッドライトバルブを入れてみました



LEDヘッドライトバルブですよ?



2回書いてみましたが特に意味は無いです(笑)
(この記事を書いている時点ではかなりレアですけれどね)



LEDヘッドライトっていうのは最近の新車でグレードによっては軽自動車にだって採用されてきているんですが



社外品で遂にハロゲンバルブの代わりにという商品が出たようで
(ちなみに商品を扱っている会社さんはコチラ)



HID(ディスチャージ)を入れる気が全くなかった自分ですが今回はまさしく人柱になろうかと・・・



一応カーショップさんなんかで取り扱ってるメジャーなメーカーさんだとPIAAさんも極一部の規格でLEDバルブを販売され始めているようですけれどね



一応会社さんに電話して気になる(最低限変なトラブルが起きそうにないか)部分は問い合わせはしてますけど



それ以上はやっぱり試さなアカンのですよ



HIDの様にバラスト等の設置部品は無いのでハロゲンバルブからLEDバルブ交換だけですむので楽チンですし
(光軸調整もしますけど)



比較画像なんて取り扱ってるメーカーさんで見たほうが見やすいし、ぶっちゃけあまり意味はないので確実に言えることを書きますが



悪天候ではない時に普通に乗ってる分には何の不満もない位の明るさですね



そして雨天時は白い光の宿命かちょっと見難くなっちゃいますね・・・・



目があまり良くない人には頻繁にハイビームを使っていただかないとキツいでしょうね



え?それだけかって?



それが一番重要じゃないんですか?(笑)



夜間の明るさ比較画像は検索すれば星の数ほど(流石に誇張か)あれど、雨天時の比較って自分は画像で見つけた事ないですね



ま、私が変わり者なのかもしれませんが・・・



こっちのほうが○○ケルビン上で超明るいんだぜ~とかそういう比較は個人的に全然興味が無いというか



なので人柱って事で・・・
(LEDバルブそのものには興味がありますしね)



問題なければ取り付けとかも頼まれる可能性もあるわけですからねぇ



特にLEDって今では漠然と良いイメージが付いてるじゃないですか。イメージでという人が殆どでしょうけど



例えば今回つけたLEDにしても消費電力が下がってエコだ!なんて思えるかもしれませんが



充電制御も付いてない車の消費電力が多少下がったくらいでは特に燃費にも影響しないし、バッテリーにちょっと優しいくらいじゃないかい?  ミタイナ



30000時間という事で超寿命です!・・・とはいえ5年使ってきてハロゲン(他バルブも)も切れたことがない私にとっては・・・ ミタイナ



ま、そのほんのチョットを求めるのは悪いことではないですけれどね・・・



とりあえず淡黄色が嫌だけど白色のハロゲンは寿命が・・・と考えてる方にとっては嬉しい展開になっているのかもですね



さてどうですか?この記事を見た皆さん!!!



LEDヘッドライトバルブが欲しくなりましたか!?



・・・



なんていうかこの記事が業販店のブログとかで書いたのが店員だったら確実に○されてますね(苦笑)



購入意欲を誘う記事の書き方をしろって(笑)



今後の世論としてもしかするとハロゲンバルブがLEDバルブに取って代わる時代が来るのかもしれませんが



その時は普通に淡黄色を選べたりとか(スイッチで)安全性ってのを考慮した色も選べたりすると良いですな



ま、これはあくまで何も知らないオッサンの妄想ですけれど



とりあえずは漠然としたイメージで変な方向に向かっていかないように願っております



淡黄色より白色の方が高級とかカッコイイっていうイメージがあったりしません?(笑)



どうしよう・・・なんか最初に想定してたよりも意外と真面目な記事に纏まってしまったなぁ



ま、いっか



一応完成してすぐに記事にしたので後で何かの画像を追加するかもしれません



テーマ:コペン - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/883-fb426c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

