小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


担当者の拘りはあるんでしょうが・・・

今日の朝に車の引き取りの時にラジオが流れていたんですが



ちょうど車ディーラーさんの店舗の紹介だったのかな?トヨタのヴェルファイアの話をしていました




その時私も同乗者と話をしていたのでしっかりとは聞いていなかったんですけれど



車の説明をしている時に色の正式名称を言ったんですけれど



え?何?



みたいな感じで何を言ってるのか全くわかりませんでした



勿論、その人の滑舌が悪いわけじゃないんですよ



なんていうか一度聞いても覚えられないっていうか(笑)



最近は色んな色が用意されるようになり、それに伴いしっかりとそれぞれ名前がついてるんですが



名前を聞いて色と結びつくような事が少なくなったような気がしますね



よほどの車好きや販売で厳しい教育をされてる方とかじゃなければわかりませんよ・・・



そういう拘りがない人には青、赤、白、黒みたいに言わないとね・・・



実際にわかり易い色(青、赤等)の後に色番号を記載しておいた方が色んな方面の方に親切ではないのかと(笑)



拘りも通じないと無意味に混乱させる要因になってしまいますからね・・・



そんなことでふとした話題を提供していただいたラジオには感謝ですな(笑)



・・・ネタがなくて困ってる訳じゃないですよ?(笑)




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

昔、何かの本で見た(気がする)情報なのですが、
“赤”とか“青”とかの名前だと、実際の色合いによってはなかなか認められないとかなんとか・・・

その認める認めないを決めているのが、
メーカー内のお偉いさんなのか、国の方なのかは忘れちゃいましたけどw


そこいくと、
以前あったWiLLサイファの色のネーミングは良かったと思います

ローマ字で“AO”とか“AKA”とか、わかりやすくてシャレも効いてた気がします

クルマとしては売れませんでしたがw

  • 2015/02/23(月) 03:01:47 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

そのセンスは私にも刺さりますね!

Willの色は私も知らなかったですよ~
流石にそれが派生して余計わからなくなってしまうのは勘弁ですが(笑)

こだわりに対して敬意を表するのは心意気としては正しいのでしょうけれど・・・
だからと言って聞いて色がわからないような本末転倒な事になって内心では・・・なんて事になって欲しくはないですね

  • 2015/02/23(月) 08:55:36 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/882-8bd766ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

