小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


2シーター車にリヤスピーカーなんて飾りです





え(ry



取り付けは大分前にしたのに記事にはしてなかったという事で



目立つ穴はここにウーファーがあった名残です(笑)




車で5.1ch(またはそれ以上)の規格に対応した音を聞く場合にはその限りではないんでしょうけれどね



ステレオ音源だって普通に後ろの方から前に向かって音が移動していくような音は表現できてますよね?
(イヤホンで聞くとハッキリわかる音もあると思います)



コンパクトカークラスだと標準でリヤスピーカーが付いていない車もちらほらあるんですけれど



後ろの席に座っている人がいるならリヤスピーカーがあるのとないのとでは後ろの人は聞こえ方は全く違いますけれどね
(当たり前と言えば当たり前なんですが)



そう言った意味では言葉の意味通りにリヤスピーカーは後部座席の人の為のものと考えるのが無難なんでしょう



車のメーカーオプションで高いオーディオシステムが搭載されているような車だとリヤスピーカーがついているのは勿論の事、ツィーターがリヤの分までついてるものです。
(それ以上の数のスピーカーがついてるのもありますけれど)



記事初頭の画像に載ってるスピーカーをつけてデッキのオートアライメント調整を行ったら・・・



このスピーカーから出てる音は鳴ってるんだか鳴ってないんだかっていうレベルでしか音は出てないです(笑)



でも、これが音場ってやつにとってはきっと良い調整なんでしょうね



コペンだとリスニングポジションの設定でいくら運転席側にしても右からの音が近く感じますからねぇ
(一応良い音ってのは音が真ん中に感じるってのが良いらしいです)



ネットの世界でコペンにリヤスピーカーをつけてその音が大きく聞こえてめっちゃ良い!!ってのも見たことがあるんですけれど



もしかすると・・・そもそもフロントスピーカー(またはデッキ)がイマイチなものなのかも・・・?



またはアンプを介していて出力の調整が・・・とか?



なんてある意味失礼な事を書いてしまいましたけれど



実際音ってのは色んな要素が絡みますからね



単一の要素だけで音の良し悪しの論議をすること自体がどっか違う方向を向いてるって事なのかも
(まぁそこまで深く考える事もしてないっていうのもあると思いますが)



そもそも、その人本人にとって良い音っていう基準が・・・



ま、とりあえずコペンに取り付けたリヤスピーカーは音のお仕事よりも視覚的な要素で活躍してくれてたり



青いLEDがついてるんで今時流行り(?)のイルミネーションでちょっとした演出をしてくれます(笑)



ま  さ  に  飾  り  !



自分の後ろ側なのでルームミラーでしかわからないのが難点ですが(爆)



テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

リクエストにお応えいただきありがとうございます(笑)

そのスピーカー位置ですと、
なんならドアスピーカーよりも耳に近いはずですが、
そんなに聴こえないものなのですか・・・

>(一応良い音ってのは音が真ん中に感じるってのが良いらしいです)

どこから音が出てるかわからない状態が良い、とも言いますよね

スピーカーが増えればその状態には近付いていくんでしょうねぇ


>コンパクトカークラスだと標準でリヤスピーカーが付いていない車もちらほらあるんですけれど

まさしく私のクルマですね^^;

しかもセパレートにスピーカー交換してるので、
フロントだけで4スピーカーという意味不明な配置になってしまっていますw

リアスピーカー付けようと思っていたのですが、
どうせ誰も乗せないし、たぶん付けないまま終わると思いますw

  • 2015/02/20(金) 00:07:38 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

流石に画像をUPして終わりというのは避けました(笑)

リヤスピーカーからは間違いなく音は出ていますが、一番近くにあるスピーカーの割には鳴ってると感じないっていうのが正確なんでしょうかね?
実際に音量そのものは小さいんですけれど


車の話をする時に今時の車なのにリヤスピーカーもついてないのかなんていう内容の事を話題にあげたりする時もあるんですけれど、実際には記事の通りなので・・・
なのでcopecaamさんの選択は全く問題ないと思いますよ
後ろに人が乗っていないのが殆どという場合に単純なコストカットのためというだけでもないとも取れる・・・かも

過去に2スピーカー仕様のフィットの後部座席をアレンジして寝っ転がっていた時(バックドア側を頭)はデッキでは結構な音量でも聞きにくい程に音が聞こえてこない程でした
逆に後部座席では休む(寝る)だけって人にはリヤスピーカーは無い方が良いなんて考える人もいたりするかもしれないですね(笑)

  • 2015/02/20(金) 08:53:28 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/881-c4adec4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

