小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


音もやっぱり難しいですよ・・・





コペンを買った当初に付けていたツィーター部から出る割れた音が気になっていたのを今になっていじってみました



前に作った土台では径が違っていて作り直しになってしまうのが面倒だったので直付です(笑)




もう自分の車になると面倒さを考えてしまうようになってしまいました(笑)



今回はツィーター部分だけを交換してる訳ですが




まず取り付け角度がイマイチどころかイマニな感じでもっと中央向きに出来なかったのか・・・(苦笑)



最初についてたのはカロッツェリアの安いタイプのもの(今で言うFシリーズクラス)のツィーター部のみを何年か前の一番上のグレードの物に入れ替えてみました



結果は・・・



失敗なんでしょうね・・・



音域でいう中音あたりの音をツィーター部で拾いすぎてめっさ不快な音が響いてしまうようになってしまいました




一応デッキの方でイコライザーでチューニング出来る機種だったのでその音域だけを調整することで解決はしましたけどね



やはりバイパス回路(カロッツェリアではクロスオーバーネットワーク)自体も変えなきゃダメだったのかな・・・
(音をツィーター部とミッド部に分ける回路ですね)



そして当初の目的であった音割れですけれど



これも改善されませんでした・・・



どうにも音割れの問題はデッキの問題っぽい気がしてきました



もしかするとどこかの音域を調整すれば解決するのか?とも思いますけれどそこはまだ試しておりません



というよりも高い音がどうのではなくて音の圧力が強い音の時に割れてる感じなので調整でなくなるかどうか・・・



実際に家のスピーカーや他人の車の環境で聞いても音割れはしてませんからねぇ



デッキ・・・変えたほうが良いのかなぁ?



でも車内の環境も1DINオーディオ(というよりも今のデッキの構造)に合わせた作りに特化させちゃったしなぁ
(デッキ用外付けメディアの配線とかカップホルダーとか)



前回はリヤスピーカーを取り付けて全く意味が無かった訳ですし、音に関しては結果的に外しちゃってるなぁ



・・・



あれ?リヤスピーカーをつけたことって記事にしたっけ?(笑)



まぁとりあえず当初の私の考えは間違っていなくてコペンサイズの車にリヤスピーカーなんていらないですね



リヤスピーカーの出力調整とかにもよるんでしょうが機械のオート調整に任せると普通に音楽を聞く分にはリヤが鳴ってるんだっか鳴ってないんだかわからない状態ですので・・



そんな感じで音は難しいですよ・・・



明確な答えがあるわけでもなく一番がその人の感性に委ねられてしまうっていうのもありますからね



今回もちょっと高い勉強代となってしまいましたけれど高音を強調させる環境に変えてはいるのでやるだけ無駄だったという最悪な状況だけは回避出来たのでとりあえず良しとしますか



そういえば、とあるSNSとかで音関連の記事ってあまり深く書いてあるような記事ってあまり見かけませんよね・・・



テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

リアスピーカーの記事、書いてないんじゃないですか?(笑)

ホイール修理中くらいで終わってた気がしますw


私はもう、
ナビと、エントリークラスのセパレートスピーカーでOKって思ってしまっています

スピーカーとかよりも、
音漏れがひどいとか、ロードノイズが大きいという問題の方が・・・


個人的には、純正デッキに社外スピーカーの組み合わせが地味に好きです(笑)

すごく聴きやすいんですよね~


でも本当は、
純正でBOSE等のサウンドシステムが付いたクルマに乗りたいです(笑)

  • 2015/02/15(日) 22:59:49 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

音にも好みがありますからね

リヤスピーカーは暗黒時代(例の6ヶ月)の間の事だったのかもしれないですね(笑)
それこそあまり効果がなかったので写真あげて終了、みたいになっちゃいますよ~


私も音に関してはわざわざ高価なものを購入してまで音を追求するって事は個人的には無さそうな気がします。

一応コペンだけではなく数台色々と試させて貰ったのでcopecaamさんもおっしゃるいわゆる車自体の素材(素)の作りが良くないといらない手間が必要だったり、無意味になってしまったりなんてこともありますから


とある純正BOSEサウンド搭載車で聞いた時私としてはこれが評判の?と思ったくらいでしたが、乗っている人は私の環境よりは全然イケてるっていう話でしたからね
試乗車クラスだと流石にディーラーさんには置いてない可能性は高いでしょうけれど、案外調べてみると自分の近場にカスタムショップで体験会(みたいなもの)を催してる事もあるようですし行ってみるのもひとつの手かもしれないですよね。
(現に私も行こうとしようとして仕事の都合でキャンセルしてしまった過去はあります)
音にも好みが出る故に自分の好みの音がどんなのなのか知らないようだと特にカスタムする必要もなさそうです。
私の感覚では最近の新車レベルでであれば軽自動車だって特に不満は感じないです
ま、上を求めるなら自分も鍛えなきゃいけないってことで(笑)

  • 2015/02/16(月) 08:30:20 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/880-2a140477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

