小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


全国のお父さんお母さんお疲れさまです





タイトルに関係ないようなこの画像(笑)



日曜日にちょっとした雑務の後ドライブに行ってきました




前に街中で酷い思いをした(といっても大した事無い事なんでしょうけど)ので裏道を通ってたんですけれど



公園とかの公共施設とか凄まじい混みっぷりですたね



とある人からニュースでも取り上げられてた事は後に聞いたんですけれど



こういう車が多いのを実感すると(平日と比べてね)素直にお疲れさまですって思っちゃいますね



一緒に遊んだり、応援だったりとかで色々違うでしょうけれど広い駐車場に停めきれない程集まるんですから・・・



車の種類を見た限りではお爺さんお婆さんではないはず(笑)



生活していると休日に天気が良くて絶好の~ってのは意外と頻繁にあるものではないのは皆さんも実感はされていると思いますけれど



本当に最近は気持ちのいい天気が多いですね



・・・風は強かったりしますが




あ、ちなみに最後になりますけれど記事初頭の画像はコペンのミッション交換後初の満タン時から使った後の給油です



高速140km、山道(スカイライン)30km、整備時に調整するために0.5~1時間程かけっぱなしがあったことを考えれば上出来すぎるほどの燃費ですかね
(17.3km/l位)



サンプルにすらならないかもしれませんが一応気が向いたので画像をとっておきました




実は今回の走行で一番燃費が悪い記録の時は混雑中の街中を走ってた時なんですけどね(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

以前からの燃費上昇率が知りたいです(笑)

確実に燃費向上しているなら、もう最新のエコカーとかいらないですね!(笑)


デミオの燃費ももう少しなんとかならないかなぁw
(この年代のマツダ車はこんなもんか・・・)

  • 2014/05/20(火) 23:20:21 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

まだまだサンプルは足りませんが・・・

瞬間燃費計を後付けしてるんですけれど、おおよそで
一般道路 1~2km/l
高速道路 0.5~1km/l
このくらいは数字で出てましたね。
2000rpm以下の低回転時の力の無さが顕著に出るようになったので渋滞とかトロトロ運転が続くようだと今まで以上に運転者のスキルを要するようになっちゃってますけれどね。
そんなトレードオフの上でってな事で・・・


実際ハイブリッドではない単一の熱機関の最新のエコカーと比べると燃費ではなんとかどっこいに持っていける程度ですかね~
最近のエコカーは基本的にいろんな人が運転してもいい数字を出せるようになってますし
ただ、その技術でさらにエンドユーザーさんが負担する事になるモノにまで考慮すると実は・・・


デミオもcopecaamさんが運転されての数字ですからね。
他の参考は見てませんが充分この型のデミオにしてはいいのでしょうが・・・という所ですか(笑)
普段のアシに使うとなると燃費グッズにしても対費用効果がどの位あるのかが上に来ますからね~
物理的に効果がある軽量化やギヤ比変更なんかも正直燃費のために気合を入れてやるものでもないでしょうし
とりあえず目先にとらわれて怪しげなグッツには手を出さないようにしてください(笑)

  • 2014/05/21(水) 18:19:44 |
  • URL |
  • おがつー #-
  • [ 編集 ]

車種バレちゃいましたね こんばんは~

コペンくんで17km/Lですか!素晴らしい数字ですね
下は細くなって気を使うのは仕方ないですよね

先日仙台まで出掛けて500キロ程走りましたが
シビックで14.8km/Lでした
普通の流れよりは随分早かったんですけどね

下そんなに細くないんですが、久しぶりに乗ると
エンストしまくりです

  • 2014/05/26(月) 19:55:25 |
  • URL |
  • gg #-
  • [ 編集 ]

ブログに上げようか迷ってますが・・・

ggさんお仕事お疲れさまです。


マニュアル運転時にエンストしてしまった時のあの微妙な気持ち・・・
まぁエンストはしたくてするものじゃありませんけども(笑)

車も即納だとグレードを選べるものでもなかったかもしれませんが、最近の車の実燃費はかなりいい感じに出来るはずなのでggさんも燃費競争でもしてみてください(笑)
ま、それに意識が行き過ぎるのもどうかとも思いますが


コペンも燃費が良くなった!と思った矢先に燃費が思うように数字に出なくなっておかしいと思ったらタイヤが・・・
気付いたのが遅くてホイールまで逝ってしまったのでまだ悩める日が続きそうですよ

  • 2014/05/28(水) 08:33:33 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/865-a3a4e583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

