小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


ついにお仲間が・・・!

mini_14022722.jpg




とはいえ普通に車検で依頼されただけなんですけれど(笑)




初めてコペンのA/Tに乗りました





外見はドノーマル(一応ホーンだけは変わってるのはわかるかな(笑))ですけれど、ノーマル形状がいい感じですね~




ちなみにサイドにcopen Sというステッカーが・・・




現状チェックの際に運転させてもらいましたけれど、全然A/Tコペン良いじゃないですか




某SNSとか他のサイトを見るとあまりよくないみたいなことが多く見られたんですけれど




昔の3速A/Tのような出来を想像してしまっていた私にとっては全然アリですよ(笑)




やっぱり自分で感じてみないとわからない部分はありますね




コペンはどうしても趣味車なのでずっと保有するのは難しいかもしれませんが




同じ車を乗っている人間からすれば長く乗って欲しい所です




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

S足のコペンには乗ったことが無いです・・・

ATの方は、実はコペンというクルマに最初に乗ったのがAT車でした

当時は免許取り立てだったので改めて乗ってみたいのですが、なかなかチャンスは無いですねw

コペンのATは昔の3AT等とは真逆で、
今のISFとか86のATのようなセッティングだと思います
(ロックアップ領域を増やしてダイレクト感を重視するという)

ただ、
軽ターボで、4気筒で、普通の軽に比べるとギア比がハイギヤードということで、
その利点の代わりに発進加速の悪さが出てしまったのだと思います

それでも当時の普通の軽のATに比べたら圧倒的に良いATだと思いますが(笑)


せめて5速だったら評価は変わったかもしれないですよね(笑)

5速ATって軽には無いですけどw

  • 2014/03/01(土) 09:44:21 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

スーパーは伊達じゃない!

正式にはスーパーアクティブシフト付き電子制御4ATなんですが・・・(汗)
おっしゃる通りハイギヤードもありますし、変速ポイントも変わってる感じがしますけれど、発進加速については普通に乗る分には気にならない程度だと思います。
無論スポーツの走りをするのなら全然なのかもしれませんが、今時の軽自動車も電スロのせいで加速が良いなんてのを体感してる人も少ないでしょうし(笑)


私も実際には足の違いがわかるような走りはしませんので・・・
ただ装着部品の違いは自分も乗ってるのでわかりました。
ただし部品を外したり、後付けしてなければの話ですが(汗)


>せめて5速だったら評価は変わったかもしれないですよね(笑)

M/Tも6速ならというのも何度もおっしゃられてましたよね
最近私も切に思うようになってきました(笑)

  • 2014/03/01(土) 18:34:16 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/850-ca221858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

