小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


遅かりし大掃除を






皆さんは大掃除はしましたか?




私は年末年始にできなかったので今更やっています




・・・PCですけれど(笑)





本当にず~~~~~~~~~と前からやろうやろうと思っていた事だったんですけれど




OS入れてるHDDに修正不可の不要セクタが出来てたみたいでフリーズしたりしてたんですよ




そんな中ずっと使ってた自分もどうかと思うんですけれど(汗)




今回は年始でSSDがちょっと安く売ってたのでそれをOS専用にして構成中でございます




しかし・・・




OSのセットアップってこんなに簡単だったっけかなぁ?




win7以降2、3回はやってると思ったんですが(他人の含め)どうしてもbios設定画面のような無骨な画面のイメージがあるんですよね




んでHDDのフォーマットに時間かかってイラつくと(笑)




しかし今回今更ながら学んだんですが、HDDのパーティションって元に戻せるんですね




一度パーティション分割してしまうともう元には戻せないと思ってたんですが




もっともそのせいで初期の予定ではしなくてもいいデータのバックアップをすることになったので時間がよりかかってるんですけれどね・・・




・・・やらない人にとっては全くわからない話ですよね、スイマセン




今となっては「パソコン」というよりはスマホやタブレットをっていう人も多いのかもしれませんが




思い入れがあるからなのかどうしても私はパソコンはタワータイプ(昔からのパソコンって言えばコレって形をしてるやつ)がないと変な感じがしますね




今となってはスマホだって性能的には日常的に使う分には十分な性能をもってたりしますしね
(操作性やキーボードを含む利便性を考えると変わる場合はありますが)




私の友人も遂にノーパソだけで良いかな、なんて状態になってますしねぇ




大きなパソコンというとどうしてもゲームをやるためのハイスペック機械っていうイメージの方が多いかもしれませんが




今後そういうパソコンって姿を消すような事になったりするのかなぁ?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

年末年始は数台再インストールしてました
早くなったのは単純に簡素化されたのとマシンパワーが有り余っているからかな?

バッドセクタですか!交換しかないですよね
SSDも安くなりましたしねぇ

最近パソコンの概念が変わりつつありますしね
自作系やデスクトップはサーバーとか特殊用途で
ノートもしくはTabletがメインになるんでしょうね

  • 2014/01/12(日) 22:43:54 |
  • URL |
  • gg #-
  • [ 編集 ]

デスクトップは場所も取りますからね

より小さくコンパクトで、それでいて性能は十分
そりゃそっちの方向に行きますよね
今の中学生、高校生で初めて自分のパソコンを買ってもらったのがデスクトップです!勿論ゲームをするために買ったわけじゃありません!
って人は絶滅危惧種ではないでしょうか(笑)


OSを再インストールしてつかの間BIOSとかのアップデートが終わった矢先にブルーディスプレイ現象がぁ
調べてみたらデバイスの問題でグラボの相性が良くなさそうな雰囲気で・・・
また変な出費が増えそうです


  • 2014/01/14(火) 08:10:47 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/845-7ce16675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

