小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


ちょっと先のお話2014 ~利便性のカタチ~






今年初めてにして最後のちょっと先の話




ぶっちゃけこのカテゴリーの存在を忘れてました(笑)
(ネタそのものは前からいつかは書こうと思っていたことなんですけれど)




利便性?カーショップでアクセサリーを買ったり、携帯機の充電器を買うくらいでしょ?ミタイナ




まぁまぁ待ってくださいよ




この商品はセキュリティシステム(がメイン)の商品なんですけれど




これは携帯にアプリを入れてBluetooth通信でリモコン機能、リモスタ、スマートキー機能(近づくとドアロック解除とかのやつ)ターボタイマー機能他が使えるってやつなんです




車のセキュリティと言っても地方によって価値観はまちまちで田舎の方では邪魔!っていう存在かもしれないですけどね(苦笑)





しかしすごいですよね、携帯が車の鍵代わりになるんですよ?
(この商品ではエンジンをかけるまでの機能は無い)




この考えそのものは海外製品だからというわけでもなく、国内でも高級車に携帯電話を車の鍵代わりにしようってのは記事にはなっていることだったりします




有名セキュリティメーカーさんでも月額有料サービスみたいな感じで同じような事をやってますしね




車のキーを持たなくても携帯にアプリを入れてバックグラウンドで起動させておくだけで鍵の代わりに・・・




そんなことが現実になってはいるんですね




私としてはセキュリティという意味では仲介しているのがスマホだと状態によってはより危険にさらされるように思いますが・・・




もっともセキュリティを追加してなんてのは一部の人だけが使用してなんて、ちょっと前の腕時計式の車の鍵並みのレア度にはなりそうな気もしますけれど(笑)




こういった要素で選択肢が増えたり、機能追加でドンドン変わっていくのは良いんですけれど




何かあったときの対処っていうのはより面倒になったりって事は多いですよね
(原因追求とか)




今後もきっと携帯端末とのリンクが機能として~なんてのがもっと増えるでしょうが




やっぱり使う以上は最低限扱えないとね・・・




まぁ傘入れとか荷物フックみたいな機械的なモノが追加される分には問題ないでしょうけれど(笑)




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

暗号鍵を何にするかによって難易度も変わります
難易度が上がるってことは おがつーさんの業種は困るわけで
特にアフターマーケットパーツなんてときは大変でしょうね

個人的にWirelessには穴があるって昔から教えこまれたので
スマホ経由でのセキュリティ関連は特に使いたくはないですね

  • 2013/12/29(日) 00:00:18 |
  • URL |
  • gg #-
  • [ 編集 ]

使う人が幅広い年齢層ですから

無線には必ず穴がある
まさにそう教えてくれた人がいましてね…

記事にも書きましたが買う人は限定されるでしょうから特には問題にはならないとは思いますが…
ナビもしかり、用品しかり、なにか方向がずれている気がしますねぇ

  • 2013/12/29(日) 01:10:09 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/842-e9a6de89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

