小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


整備するかしないか迷うような感じが・・・

mini_131213_0912_.jpg




コペンも次回の車検を受けるときには5年経つことになる状況なんですが




気を使って走っていても避けられない劣化部分があったりします





車検の時に車検に通らなそうな状況の部分を整備する、というのはあると思いますが




実際には車検に通る状況でも気になるような微妙な感じで整備するかお客様に確認を取るような事例も結構多くあるものです




私のコペンは特殊といえば特殊で途中で足を変えたりとしてるのですけれど




その足と同化していても純正部品流用であるアッパーマウント(記事初頭の画像)が劣化してきてるみたいなんですよ




ハンドルを切ると微妙な反動を伝えてくるようになってきちゃってて・・・




別にどうでもいいっていうレベルでもあるんですが




どうするかな~




いっそのことピロアッパーに・・・ ナイナイ




そんな感じで直すか直さないか微妙に悩んでたりしますね




実際のお客様でそういう微妙な部分はやったりやらなかったりです
(微妙というのも一律じゃないですから)




まぁ・・・こんな風に悩んでるときって自分は大概やらない事になるんですけれどね(笑)




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

私はコペンに6年3ヵ月、7万キロ乗りましたが・・・
そういう部分には全く気付きませんでした^^;

鈍感ってことなんでしょうけど、毎日乗ってると経年劣化ってほんとわからないものです

2万キロくらいの頃に、新車のコペン(試乗車)に乗ったことがありましたが、
いろんな部分が新車!って感じで、、具体的にどこが違うとかは・・・(笑)

ルーフのガタとかシフトフィールとかペダルの個体差とか、わかりやすい部分は感じましたが^^;


関係無いんですが、おがつーさんはタワーバーは付けていないのですね

もうほとんど手を加えるところが無いということは、
あえて付けていないのでしょうか?

  • 2013/12/15(日) 03:28:24 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

優先順位が低いって感じですね

タワーバーを付いている車にさほどのっていないというのもありますが、なんでも付けれるという状況でもないので…
ボディ補強に手を出すとまた止まらなくなりますし、レースでもするわけでもないのに…っていうので手を出してないです
普通に純正で最初から付いている車もあるのでタワーバーを付ける時もあるかもしれませんね


故障してる部分をみつけたりや劣化してくるとどうなってくるかとか粗探しはそれが職業病みたいなもんですからね
実際に交換する必要がないと思っていても実は、というのもあります
過剰整備との境目は難しい所です

  • 2013/12/15(日) 20:34:39 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/836-e6223c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

