小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト


ムック本は高いんだね・・・





本屋さん(Not TSU○AYA)に行ったら売っていたので買ってみました



コペンって名車扱いされてたんだ・・・




モーターファンの出す車種別のやつって500円くらいだったと思ったんですけれどね




これは933円しました。




この会社が出している他のムック本も933円だったのでそういうものなのかも




内容は買った人が知れる特権なので書きませんが(笑)




さてさて、名車アーカイブってな事なんですが




名車といっても色んなメーカさんの車が年代を通してあるわけですけれど




名車ってどんな車に与えらられるものか皆さん分かりますか?




少なくても車の絶対性能ではないですよね。パッケージ的なものだけでもないし、どれだけ沢山売れたかというのとも違うと思います




ここから先は私がコペンは好きですよって前提で話をしますが




独創的なデザインと幅広い客層に愛された車だとは思います




雑誌とかではよく作りこまれてるとその人には評価されていますが




実用部分のユーリティを考えればスポーツにも振り切ってるわけでも、普段の足用に十分な方向になっているわけでもなく
(むしろ量販車はどんな車でも妥協点はあるものですけれど)




「魅力」を上げれば沢山上がる点もありますが、普通に使う分にも欠点と言えてしまう点もあるっていう人を選んでしまうんですよね




ま、軽自動車でオープンカーという最初から普通とは言えない車なんですけれどね(笑)




実際にこの年代の車、まして同じ軽自動車というカテゴリーで見たとしても他車の方が名車扱いされるべきだった車がありますしね
(あくまで私の主観になっちゃいますけれど)





そんな事を考えているうちに自分でも名車ってものの定義がわからなくなってしまったのでググってみたんですが





色んな意見がある中で単純明快に名言的な一言で表していたのを書くと





名車は美人とか名選手という単語と同じようなもの





中々面白いですよね、確かにそんな一面があります





もちろんもっと具体的に考えてたりする内容もありましたけれどね





結論としては曖昧なものという事になっちゃうのかな





あまりこんな事書くといろんな人に怒られちゃうかな(汗)




とにかく名車って事で様々な車があって、現実に動いている(買える)車がありますけれど




だからと言って今乗る状態で全てにおいて特別に優れているというわけではないっていうのは間違いなく言える事なのかな




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

その人が名車だと思えばどんなクルマでも名車なのだと思います

どんなに不人気で、ボロクソ言われてるクルマでも「いや、それが良いんだ」といって大事に乗られてる方っていますから、
そう考えると全てのクルマが名車なんじゃないかなと

私が好きなマリノも、だいたいみんなから「は?」って言われますからw


世間で言われる名車は、
単純に「それが名車だと思ってる人が特に多いクルマ」ということなのだと思います

  • 2013/12/15(日) 03:20:24 |
  • URL |
  • copecaam #HK80fyCU
  • [ 編集 ]

駄目ですよcopecaanさん!!

そんなにハッキリ言ってしまうと叩かれてしまいます!(笑)

実際に感性が人それぞれ違う中でこれは!と本当に思える車に乗れるだけで世界が変わりますからね
好きな車が必ずしも自分に合うわけでもありませんが、その感覚は色んな人に知って欲しいですよね

  • 2013/12/15(日) 21:01:42 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/835-9a10e814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

