小笠原通信

福島県福島市にある有限会社小笠原自工のブログ。 一般的な車に関する知識や何気ない日記等を掲載しています。 会社のHPもリンクしてあるのでそちらの方もよろしくどうぞ。



自分が気にしすぎな部分があるのは否定しない

ターボ



何年か前位からこういった記事に「ターボ=燃費が良い」と直接的に欠かれる部分が多く見られるようになりました




車に詳しくない人がこれを鵜呑みにして一昔前のターボ車もNA(自然吸気)より燃費がイイんだぜ!なんて思われたらこういう人たちは責任取れるんでしょうかね?





確かに制御技術の向上で一昔前より格段に燃費はよく出来てるみたいですけれどね




過給器(ターボ)そのものはその名の通り空気を自然吸気よりも過剰に供給できる装置の事で元々は限られた排気量の制限の中で出力を得るための装置ですよ




元々は船がメインで使われてたみたいですけれどそんなちょい話はどうでも良いですよね(笑)




とにかく物事の基本をおさえてればこんな感じの書かれ方はされないと思うんですけれど




時代はエコだなんてそれを強調したいのはわかりますけれど勘違いした人のフォローは誰がしてるのか考えて欲しいもんです




まぁそんな話とは別としてターボエンジンの進化は気になるところです




新しいコペンも新エンジン&ターボでしょうし、ダイハツさんの新ターボがどんな感じに仕上がるのか楽しみにしてます




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

最適化

もう一度仕組みを考えれば アレ?って思うと!
でも普通の人はそんなことは考えませんからね
言葉のマジックですね

コペンさんも市販されるときにはどうなるんでしょうかね!

  • 2013/11/20(水) 10:23:28 |
  • URL |
  • gg #-
  • [ 編集 ]

どのエンジンと比較してるかはハッキリしてないといえばしていないですから

ダウンサイジングとして考えると時代に乗ってきてるのかな~って感じなんですけれどね


今回モーターショウの特別招待日に御呼ばれしたので言ってきてみてコペンの事も聞ければいいな~と思っております。
時間的に少し厳しい感じがしますけれど・・・(笑)

  • 2013/11/20(水) 21:22:52 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/11/21(木) 06:26:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ogajikou.blog23.fc2.com/tb.php/831-60ced6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

